SSブログ

陸のアブドッラーと海のアプドッラー(5) [千一夜物語]

abdullah5.gif


 漁師は走って走って、とうとう地面に倒れて気絶してしまいました。意識が戻って目を開くと、目の前に自分の網があるのです。海からあの男がついて来たのでした。
 漁師はまた恐ろしくなって走り出そうとしたとき、男がこういうのが聞こえました。
「善き人よ、怖がらないでください。わたしもあなたと同じく人間だし、あなたと同じく神を崇拝しているのです。ただ、あなたとわたしの違うところは、あなたは陸で暮らしているが、わたしは海で暮らしているというところです。」
 これを聞いて漁師は怖くなくなり、気持ちが落ち着きました。そして男の名前を聞いたところ、男は
「わたしは海のアブドッラーと申します。あなたは?」と答えました。
「わたしもアブドッラーです」と漁師は言いました。
 海のアブドッラーは言いました。
「ではあなたを陸のアブドッラーと呼びましょう。今から友達付き合いをしましょう。あなたは毎朝陸の上になる果物を持ってここへ来てください。そのお礼に海の宝石をお好きなだけ差し上げますから」
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。