SSブログ

陸のアブドッラーと海のアプドッラー(10) [千一夜物語]

abdullah10.gif


 友達に歓待してもらった後には、陸のアブドッラーは家族の元へと帰り、海のアブドッラーは海へと潜って行きました。
 子ども達と奥さんの元へ帰った陸のアブドッラーは大臣職を続け、公平で知られ、貧しいものに寄り添い、王様が亡くなるまでこの国の王位の代理人であり続けました。
 晩年には、陸のアブドッラーは海岸へ行き、友人である海のアブドッラーを呼び、メッカ巡礼へと誘いました。これで信仰が完全なものとなり、神がご満悦くださり、贖罪をさせてくださいました・・・」

 ここでシャハラザードは話を終えました。シャフリヤール王は、この誠実と正直と我慢強さを物語る不思議な話を好ましく思い、知識を増やし、心に哀れみを生じさせ、恩寵が長く続くような新しい話を望みました。
 シャハラザードは答えました。「仰せのままに」

 雄鶏が時をつくり、朝がやって来て、鳥が歌い始めました。
 シャハラザードは翌日まで話をやめ、シャフリヤール王は約束を守り、待つのでした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。