SSブログ

どっちが悪か [賢者達]

ある日ホスローがパレードの為に出かけたときに、片目の男に出会った。ホスローは悪い予感を覚え、パレードの終了までその男を捕らえておくようにと命じた。
夕方になりホスローは戻ってくると男を釈放してやった。牢から出された男にホスローは言った。
「悪く思うな、そちを見て悪い予感を覚えたので捕らえておくように命じたのだ」
片目の男は言った。
「ホスロー様、悪い予感については、わたしの方こそ当たっていたと申せましょう。あなた様の方がわたしより悪いのですから」
ホスローは腹を立てたが、男は言った。
「お腹立ちになりませぬよう、ホスロー様。あなた様はお城を出られわたしに出会いました。ところが、その後はパレードに出かけられ、ご無事に、よいことだけを見てお戻りになられました。
片やわたしはと言いますと、家から出てあなた様に出会いました。それから捕らえられ、ひどい目のみを見ました」
ホスローはこの後、悪い予感を数え上げるようなことをしなくなったと言う。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人ごみ蕪売りのロバ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。